7/31 第十四回駒沢ふれあい広場なつまつり@駒澤キャンパス

 

デンビの夏の山場、夏祭りシリーズ第二弾、ふれあい広場なつまつりです。

会場は、駒澤大学。駒澤キャンパスが祭り会場になります。学生と、地域の方々のふれあいの場でもある毎年恒例の夏のお祭りです。


 

盆踊りが行われる会場は、普段駐輪場として使われているあそこです。あの場所に、立派な櫓が組まれます。

今回も、總持寺と同様、ライトとスピーカーを取り付けます。

 

 


 

わかりにくいですが、白いビニール袋が櫓にたくさん引っ付いていますね。

 

わかりにくいですが、ビニール袋見えますか?

 

実はあのビニール袋の中に、ライトやスピーカーが隠れています。ライトや、スピーカーは電気を使って動く機械です。当然、水に弱く、雨に濡れると故障の原因になります。

そこで、夏祭りのように外で機材を使う場合は、雨対策として、ビニール袋をかぶせています。

この日も急に雨が降ってきました。今回もビニール袋が役に立ちました。

 


 

さあ、いよいよ本番!

總持寺ほどの規模はありませんが、小さな子供も多く、穏やかな雰囲気のお祭りです。

サークルや部活による出店もたくさん並びます。

 

いつもの駐輪場がこんな大勢の人でにぎわいます。


 

ふれあいまつりが終われば、デンビの夏はひと段落といった感じです。

總持寺、ふれあいまつり、テスト、レポート、課題……。デンビの夏は慌ただしく過ぎていきます。確かに、体力的につらいこともなくはないですが、振り返ると充実した夏だったと思えます。

夏を乗り越えると、一年生たちもすっかりたくましい顔になります。たのもしいです。

次の夏もこうしてあっという間に過ぎていくのでしょう。忙しい忙しいと文句を言いつつも、なんだかんだそんな夏が楽しみです。