7/17~19 總持寺み霊まつり@鶴見(後編)

 

さあ、いよいよ本番です。本番は17日~19日までの3日間。

毎年驚くほどの人出でにぎわう、本当に大きなお祭りです。

参道には、出店がずらっとならび、大混雑です。

 


 

やがて、日も暮れはじめ燈篭には灯がともります。

そろそろ盆踊りのスタートです。

 


 

スピーカーからは、「炭坑節」などの盆踊りの定番曲から、子どもたちも楽しめる「一休さん」まで、いろいろな曲が流れ、会場全体に響き渡ります。

今年は、LEDを多めに使った演出に挑戦しました。提灯のやさしい明かりと、LEDの鮮やかな光がきれいですね。

 


 

お祭りは、たくさんの人たちで大盛り上がりですが、私たちは踊っている場合ではありません。安全に気を付けながら祭を見守ります。これも立派な仕事です。

 


 

總持寺み霊まつりは、本当に規模の大きいお祭りです。

田舎育ちで、地元の小さな盆踊りしか知らなかった私は、初めて見たとき衝撃を受けました。

盆踊りというより、もはや夏フェスというような雰囲気。それくらいのすごい熱量なのです。そして楽しい!

この夏の總持寺み霊まつり、ぜひ行ってみてください。

夏の暑さと、大混雑には覚悟が必用ですが、それ以上にいい思い出になると思います。

デンビも、汗を流しながら頑張っていますのでぜひ。