10/29,30 オータムフェスティバル2016@駒澤大学駒沢キャンパス

 

駒澤大学の学祭、オータムフェスティバル2016が開催されました。

将来、学生生活を振り返ったとき、楽しい思い出としてよみがえってくるものの一つが学祭なのかなあと思います。

きっとそうなんでしょう。でも、デンビの私にとっては大変な思い出として残るんだろうと思います。

あ、もちろん楽しいですよ。

そんな、デンビのオータムフェスティバルの裏側、ドタバタな様子をご紹介します。


 

今年のオータムフェスティバルのデンビの仕事場は、主に3つ(記念講堂、教場ライブ、ピロティーホール)でした。

今回から新しい企画が増えるなど、新体制での学祭となりました。

 

 


 

 

ひとつは、記念講堂。お笑いイベントや、ミスコンなどが開催されました。

お笑いのステージには、プロの芸人さんも登場。

プロの審査員の前で、学生もネタを披露し、優勝を競い合いました。学生も、負けず劣らず面白かったですが、さすがプロでしたね。仕事中ですが舞台袖で笑いました。

 

本番の写真が使えないこのご時世。全く関係ないですが、準備の様子を。

 


 

ミスコンは、ミスとミスターそれぞれ五人ずつのファイナリストが、それぞれ個性的なパフォーマンスを披露。観客に最後のアピールを繰り広げました。

ミス駒澤は寺西麻帆さん、ミスター駒沢は佐藤雅也さんが、それぞれ栄冠を手にしました。おめでとうございます!

つい先日、ミスター駒沢の佐藤さんは、ミスターの日本一にもなってしまいましたね。

ミス、ミスター駒澤のこれからの活躍にも期待です。

 


 

さて、こちらはピロティーホールです。

普段は何もないところに、特設ステージがつくられました。

雨が降ったり、気温が非常に低かったり、準備はとても大変でした。

 

日が暮れて、ますます寒くなっても準備はつづきます。

 

当日は、ステージでさまざまな企画が開催され、盛り上がりを見せました。

私もビンゴ大会にこっそり参加しましたが、全く当たる気配もなく……悲しいくらい穴の開いていないカードをそっと隠して持ち場に戻りました。

 


 

最後に、教場ライブです。

いつも授業を受けている教室を、ライブハウスのように改造し、本格的なライブをやっちゃおうという新企画。

初日は、デンビのOBウエノ先輩による企画ライブ、「僕たちの終わらない映画vol.3」が開催されました。

初の試みでしたが、いろいろな意味でヤバいライブになりました。協力してくださった方々に感謝です。

二日目は、駒大の学生たちによるライブでした。こちらもたくさんのお客さんでにぎわい、いいイベントになったと思います。

 

 

いつも静かに授業を受けている教室で、大音量でライブできるなんて、なんだかわくわくしますね。

楽しかったなあ。

 


 

楽しい楽しい学祭ですが、デンビはその裏で大忙しです。現場の数も多いのでほぼ総出で頑張っています。

出店をまわってわいわいする、みたいなことはなかなかできません。でも、学祭という大きなイベントの裏側の大きな役割を担っている自負と、責任にはやりがいも感じます。

将来学生生活を振り返るとき、これはこれでいい思い出なのかなと思ったりします。

すでに次の学祭の準備が始まっています。さあがんばろう。