2018年度 3月後半、4月の活動まとめ

みなさんGWいかがお過ごしですか?

GWはデンビの活動もお休みです。デンビに興味をもってくれた新入生からよくある質問として、「アルバイトはできますか?」というものがあります。

答えは「出来ます」。

私自身このGWのような連休や夏休み(8月~9月前半)、春休みはバイトパラダイスです。

 

遊ぶ友達がいないからでは、ないですからね、、、?

 

デンビの活動には波があるので、忙しい月はシフトに貢献出来なかったりしますが、皆工夫しバイトに励んでいます。

なのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!

 

 

では現場まとめです、どうぞ!↓↓


「3/17.18 ファンドレイジング@記念講堂」

音響面では、生放送を行いたいとのことだったため録音出力端子であるレックアウトを使用しました。

なかなか使用する機会のないものなので貴重な経験でした。

レックアウトを使用するにあたり、音響卓は一階客席後方に設置してあります。

照明面では、オープニングムービー中の照明演出がとても自信作でした。動画がないのがとても残念です、、。

設置してあるカメラが生放送!!って感じします

 


「3/25.26 春のオープンキャンパス”見にコマ”@記念講堂」

毎年恒例春のオープンキャンパス!

駒澤大学のアカペラサークルである鳴声刺心さんや、チアリーディング部であるBLUEJAYSさんが出演してくださりとても見ごたえのあるものとなってます。

この素敵な演出を行うために不可欠なのが「ステージマネージャー」の存在です。

「ステージマネージャー」とは、舞台下手に待機し、出演者の方と音響照明各部の司令塔であるミキサー室と調光室・ピンスポットを繋ぐとても大切な役割であります。

変更点やタイミングの微調整は出演者からこのステージマネージャーへと伝えられ、各司令塔へと伝達されます。

裏方の最前線!って感じがしてかっこいいなといつも思います。

 

今回ステージマネージャーを務めたO君。 最近PS4を買ったらしい

 


「4/4.5 新入生オリエンテーション@記念講堂」

記念講堂で行われた新入生オリエンテーションと同時に、1号館でサークルフェスティバルのブースとピロティ催しも行っていました。

学部別のオリエンテーションだったため、入れ替えの時間がありました。

この入れ替えタイムにPerfumeの曲に合わせた照明のオペレーションを行ったのですが、新入生のみなさん、見てくれましたよね、、?

紫陽花みたいでかわいいです

このお花は金属やガラスに絵柄をのせた板である「ゴボ」というものを、スポット系の照明器具に装着することで作られています。

今回はムービングライトに装着しました。

上に吊られている、赤く囲ってある機材がムービングライトです。

実際にクルクル回っている様子はとても可愛いです、、!

絵柄はこれ以外にも色々あります。


「4/17-22 劇団ARGO春公演@高田馬場プロト・シアター」

今回の劇団ARGOさんの公演は学校外の会場で行われました。

舞台のイメージに合わせて、スピーカーはトランペットスピーカーを使用しました。

このトランペットスピーカー、デンビでは毎年7月にあるお祭り現場でしか使用されていなかったので突然の大抜擢!!

とても風情のある良い仕込みになったと思います。

照明に関しても、初めて使用する今回の劇場ではどこに灯体を吊りどのくらい傾ければ演出に沿うことが出来るのかを想像しながら仕込みを行いました。

劇場の特色的に天井が低く灯体とお客さんの距離が近くなってしまったため、お客さんが眩しくならないように、暑くならないようにといつも以上に気をつけました。

と、今回の照明的ポイントについて語ってくれたIさん。
小柄ですがとても大食いなことで評判です

 


「4/23 駒澤大学ダンスサークルFLAP新歓ライブ@8-255教場」

音響部のみお手伝いさせて頂きました。

男性陣も女性陣もきらっきらでした、、!

特にFLAPさんの代表の方がとても素敵で、リハや本番に参加した音響部員はハートを打ち抜かれていました(笑)

 


「4/23 学長課外講座@記念講堂」

月曜日の5限に行われた講座、小池都知事や吉田沙保里選手が出演したこともあってかたくさんの学生が来ていました。

音響面では話す方の癖に合わせてイコライザーを使って微調整をしたりしました。

手前から2番目の椅子に座っておられるのがデンビの幹事長様であります。姿勢が良い、、


以上、3月後半と4月の活動まとめでした。

GW明けには新入生の本入部が決定します!

2018年度のデンビはどんなメンバーになることやら、、!

ここまで読んでくださりありがとうございます!!

音響 水沼