6/25 駒澤大學落語くらぶ創部五十周年記念駒大落語会@記念講堂

6月25日、記念講堂にて、駒澤大学落語くらぶの創部50周年を記念した寄席が開催されました。

そんな記念すべき大切な今回の寄席、もちろん私達デンビがお手伝いさせていただきました。


今回使われたこのマイク、通称サンパチと言われるマイクです。

テレビなどで漫才を見ることはありますか?芸人さんが漫才をするとき、二人の間に立っているマイクがこれです。

マイクにもそれぞれ特徴があり、得意不得意があるので、用途に合わせた使い分けが必用です。



こちらは、舞台袖。

芸人さんが舞台に出る時には、出囃子という音楽を流しますが、今回はその音楽が生演奏によるものでした。

さすが50周年記念、豪華ですね。


そしてこちらが舞台です。

真っ赤な布で飾られた舞台に置かれたマイクと座布団、そして金の屏風。

こんな立派な舞台に、たったひとり。自分の言葉と動きだけで笑いを取るのって、すごいことですよね。

駒澤大學落語くらぶの創部50周年を記念した今回の寄席、たくさんのお客さんと、笑いにつつまれたとてもいい舞台でした。

そんな大切な寄席に携われたこと、裏方としてうれしく思います。